デジタルなパンダ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3Dプリンタ導入〜

<<   作成日時 : 2017/01/21 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事の関係で3Dプリンタについて調査したり
実際にモデルを作ってもらったりしているうちに、、、

買ってしまいました。
XYZプリンティングのダヴィンチ1.0
オークションで旧モデルを買ったので、
材料はABSしか使えないやつです。

画像


もっとも、使い道は実用の部品つくりなので、
強度の無い、温度の弱いPLA材料なんか使う気は
まったくありませんし、これで十分なんです。
出力サイズは20センチ立方まで対応できるので、
筐体はめちゃめちゃデカいです。

あまり細かい形状は再現できませんが、
ざっくりした部品なら、簡単につくれます。
3D−CADは、AutodeskのFusion360を使いました。
ホビーユースなら、無料で使えますし、
Inventorとよく似ているので使い方も比較的簡単です。

手始めに自転車用のヘッドスペーサー。
TKPさんからのリクエストで、
取り付け面が4度傾いた特殊仕様です。

画像


で、一応仕上がったのですが、積層のシマシマが気になったので、
アセトンによるベーパー処理に挑戦してみました。
密閉容器の中に、アセトン容器と部品を一緒にいれておくと、
蒸発したアセトンが部品の表面を溶かす・・・というもの。
(部品の横のお皿みたいなものにアセトンを入れています)

約4時間後。。。。
画像


うん、確かに表面はツルットしました。
でも、僕はヤスリで仕上げたほうが好きかな。。

3Dプリンタで作れそうなもの・・・
・GO−PROやライトのマウント
・バーエンドキャップ
・チェーンデバイス

なにか面白いアイデア募集中です(笑)

MTBブログランキング参加中。よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

良かったらクリックしてね!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
3Dプリンタ導入〜 デジタルなパンダ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる