アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
デジタルなパンダ
ブログ紹介
自称下り系・・・だけどクロスカントリーっぽいMTBライダーのブログです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
11月にSDAクロスマウンテンバイクはこれっきりでお願いします。
11月にSDAクロスマウンテンバイクはこれっきりでお願いします。 2017年の9月王滝は台風接近に伴い中止になりました。 このレースに向けて色々と準備をしてきたのに、 残念でなりませんでしたが、代替レースが11月19日に行われたので 参加してきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/20 00:16
11月王滝は寒そう。インナーはモンベルのZEO-LINEで行きます
11月王滝は寒そう。インナーはモンベルのZEO-LINEで行きます 台風で中止になった9月王滝の代替レース、いよいよ来週です。 11月の王滝村って・・・・極寒( ;∀;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/12 20:32
12スルーでも、QRシャフト式のスタンドが使えるアダプター
12スルーでも、QRシャフト式のスタンドが使えるアダプター 昔から、スポーツバイクのスタンドはリヤのQRシャフトを掴むのが主流だと。 これって、 ・スタンドとして安定している。 ・ホイールが回せて、ディレイラー調整ができる。 ・軽量コンパクト。折り畳みできる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/07 22:55
KONA HONZO CR シェイクダウン
KONA HONZO CR シェイクダウン 今日はNEWバイクのシェイクダウン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/04 20:55
BOOST規格対応、振れ取り台に改造
BOOST規格対応、振れ取り台に改造 いよいよ、我が家もBOOST規格へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/22 00:37
メインバイク変更
メインバイク変更 ようやく部品がそろい、来週から組み換え作業を開始する予定。 銀色のバイクから、黒いフレームにコンポを移植するのですが、 自転車の規格がどんどん進化して互換性が無いので、 思いのほか流用部品が少なくなってしまいました、、、(T_T) 使えるのはシートポストとハンドル、ホイールくらいかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 22:21
HOKA ONE ONE
HOKA ONE ONE ホカ、オネオネと読みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 07:50
古〜い振れ取り台を、135mm幅に対応させるアダプタ製造
古〜い振れ取り台を、135mm幅に対応させるアダプタ製造 前にも紹介しましたが、我が家の振れ取り台は、 めっちゃ古いので、エンド幅が狭いです。 フロントは、大昔から100mmなのに、リヤってどんどん広くなりますね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 21:15
GORIXの2WAYメンテナンス簡易スタンド ¥950
GORIXの2WAYメンテナンス簡易スタンド ¥950 今時のMTBは、規格がコロコロかわって大変です。 昔からおなじみだったクイックリリースも、今では スルーシャフトになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/26 20:50
SR SUNTOUR AXON RLR DS 29 120mm 1 1/8
SR SUNTOUR AXON RLR DS 29 120mm 1 1/8 もう、6年落ちの BANSHEE PARADOX (V1) ヘッドはオーバーサイズなので、いよいよフロントフォークが入手困難に なってきました。FOXやROXSHOXはラインナップにありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/26 20:37
Mountain King 29 x 2.4
Mountain King 29 x 2.4 タイヤ交換。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 22:55
プレスフィット圧入工具(3Dプリンタ活用)
プレスフィット圧入工具(3Dプリンタ活用) 我が家初のプレスフィットBB車。 BBを買っても、圧入する工具が無いやん! ってことで、自作しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 22:27
142スルー用に振れ取り台を改造(3Dプリンタ活用)
142スルー用に振れ取り台を改造(3Dプリンタ活用) ただいま準備中のホイールは 我が家では初お目見えの12x142THRU ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 21:56
2017 SDA王滝 6時間切りで無事終了
2017 SDA王滝 6時間切りで無事終了 今年も懲りずに行ってきました〜SDA王滝100km ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 23:20
リヤディレイラーPテンションスプリング交換
リヤディレイラーPテンションスプリング交換 リヤディレイラーのバネがだらーんの件。 http://norihiron.at.webry.info/201703/article_2.html 実は治っていませんでした。 どうやらバネがへたってしまったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 12:26
恒例の王滝練へ
恒例の王滝練へ 2週間後に迫ったSDA王滝。 今回も100kmにエントリーしているので、 ロングの練習をしておきたいなぁと思っていたら いつもの仲間がちゃんと企画してくれていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 22:59
TMARS ドロッパーシートポスト修理のついてにガスダンパー化
TMARS ドロッパーシートポスト修理のついてにガスダンパー化 TMARSという、怪しげなドロッパーポスト。 結構使っている人いるんですよね(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 19:22
3Dプリンタでハンドルのエンドキャップ。しつこく2色仕様
3Dプリンタでハンドルのエンドキャップ。しつこく2色仕様 しつこい様ですが、エンドキャップ(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 23:11
リヤディレイラーのテンションが弱い・・・の解決
リヤディレイラーのテンションが弱い・・・の解決 今日は娘の中学卒業式。 はじめて講堂の両脇の来賓席ってのに座ったわ。。。 PTAの役員なので〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 22:11
二本足なセンタースタンド
二本足なセンタースタンド 娘も春から高校生。JKですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 17:10
3Dプリンタでハンドルのエンドキャップ/完成!
3Dプリンタでハンドルのエンドキャップ/完成! 試作1号はあっさりと妻に破壊されたので 構造を見直しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 23:45
3Dプリンタでハンドルのエンドキャップ作成中
3Dプリンタでハンドルのエンドキャップ作成中 3Dプリンタで何を作る? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 10:51
フルマラソン出走!自己ベスト更新
フルマラソン出走!自己ベスト更新 2月5日は木津川マラソンに出場しました。 9月王滝が終わってからというもの、 この大会に向けて、すっかりランナーになってたんですよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 21:01
家庭用3Dプリンタでできること
家庭用3Dプリンタでできること 我が家に導入された3Dプリンタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 09:40
久々のスノーライド
久々のスノーライド フルマラソンまで二週間前となり、自転車も控え気味。 天気も悪いしね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 12:53
3Dプリンタ導入〜
3Dプリンタ導入〜 仕事の関係で3Dプリンタについて調査したり 実際にモデルを作ってもらったりしているうちに、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 22:45
なにこのタイヤ?Vee Rubber Mission 29x2.4 
なにこのタイヤ?Vee Rubber Mission 29x2.4  良くわからないけど、安かったので。。。 Vee Rubberというメーカーの、ミッションという製品。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 21:16
新年あけましておめでとうございます・・からのスポーク折れ
新年あけましておめでとうございます・・からのスポーク折れ 2017年1月3日。今年のマウンテンバイクの活動開始。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 23:00
Fox Metah Solids Helmet (ホワイト)レビュー
Fox Metah Solids Helmet (ホワイト)レビュー 枝が突き刺さってかわいそうなFOX FLUXにかわり、 新調したのが同じくFOXの Metah ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 19:36
ヘルメットに枝が突き刺さった!
ヘルメットに枝が突き刺さった! 愛用のFOX FLUXヘルメット。 ハードシェルで丈夫だし、後頭部まで保護できているので とても気に入っていましたが、 先日のトレイルライドで破損してしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 12:06
決戦用シューズになるか?
決戦用シューズになるか? フルマラソン用に靴を新調。 これまで、アシックスのLYTERACER TS 5を履いていましたが、 アディダスのアディゼロTAKUMI RENに乗り換えです。 重量の片足で20gくらい軽いです。 (練習用に履いているアシックスニューヨークより100gほど軽い!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 20:36
SKYWAVE250(CJ45A)のシートダンパー交換
SKYWAVE250(CJ45A)のシートダンパー交換 通勤で活躍中のスズキ・スカイウェイブなんですが、 シートダンパーが弱ってしまい、開いた状態をキープできなくなり、 すっかり”たれぱんだ”状態です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 19:18
秋は写真撮影でしょ
秋は写真撮影でしょ もう一つの趣味。写真撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 00:27
36th TIOGA Carnival in Kutsuki Stage
36th TIOGA Carnival in Kutsuki Stage 秋の4時間エンデューロ。 王滝と並んで、僕がライフワークに入れているイベントです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 18:15
FORCEロックオングリップ
FORCEロックオングリップ グリップはずーっとロックオングリップを愛用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 20:51
久しぶりのライドはダブルヘッダーで。
久しぶりのライドはダブルヘッダーで。 ひざ痛が随分と良くなってきた。 なんとか踏み込めるので、今日はMTBで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 18:28
自転車乗りでボタン電池といえばCR2032でしょ!
自転車乗りでボタン電池といえばCR2032でしょ! 自転車の電子小物って、ボタン電池駆動が多いですが、 なかでもCR2032って良く使われていますよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 13:04
デュラエースグリスじゃないのか?
デュラエースグリスじゃないのか? 僕の自転車は基本的にコンポはシマノ。 なので、グリスもシマノのデュラエースグリスを愛用しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 20:38
骨には異常ありませんでした。
骨には異常ありませんでした。 先週、先々週と、転倒続き・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 00:24
思い出の場所
思い出の場所 ふとしたことで、近くまで来たので立ち寄った公園。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 12:29
この位で許して。。。スポークテンション。
この位で許して。。。スポークテンション。 テンションが完全に均一にならないので とても気になりますが、いくら頑張っても無理っぽいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 21:26
趣味はカメラだったり・・・
趣味はカメラだったり・・・ 今朝は中途半端な時間に目が覚めて、 サイクリングに行くにもジョギングするにも時間が足りず、 せっかくなので朝の散歩に。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 20:10
ギザプロダクト Slim Sports Bell
ギザプロダクト Slim Sports Bell ロードバイクとはいえ、ベルは付けないといけないんです http://law.jablaw.org/br_equip ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 20:54
スポークテンションメーターを使ってホイールを組んでみました
スポークテンションメーターを使ってホイールを組んでみました 今日は振れ取り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 22:05
手組ホイール 仮組編
手組ホイール 仮組編 スポークテンションメーターも購入したので、 いよいよ、ハブ交換開始です。 交換前と全く同じハブ。あまり喜びが無いな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 19:53
スポークのテンションを測ってみました
スポークのテンションを測ってみました せっかく買ったテンションメーター さっそく活用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 18:06
チッコイグリスガンにシマノグリース充填
チッコイグリスガンにシマノグリース充填 欲しかったグリスガン。 http://norihiron.at.webry.info/201609/article_17.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 20:21
LifeLine スポークテンションメーター
LifeLine スポークテンションメーター ずっと欲しかったんです。スポークテンションメーター。 でも、めったに使わないし、 これが無くても、ホイールは結構ちゃんと組めるし。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 17:42
これも便利!マスターチェーンリンクプライヤー
これも便利!マスターチェーンリンクプライヤー ミッシングリングを外すのって、けっこう硬かったりしません? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 20:28
これは便利。チェーリングナットドライバー
これは便利。チェーリングナットドライバー めったに使わないんですが、チェーリングのナットって 共周りしやすいですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 13:23

続きを見る

トップへ

月別リンク


良かったらクリックしてね!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
デジタルなパンダ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる