デジタルなパンダ

アクセスカウンタ

zoom RSS LifeLine スポークテンションメーター

<<   作成日時 : 2016/10/13 17:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ずっと欲しかったんです。スポークテンションメーター。
でも、めったに使わないし、
これが無くても、ホイールは結構ちゃんと組めるし。。。

と思っていた矢先、LifeLineから激安のテンションメーターが発売。

画像


パー〇ツール製だと定価で1万円以上。
ネットで探しても6,000円くらいするのですが、
なんと、大英帝国から取り寄せると、3752円!ほぼ半額じゃん!

画像


使い方は簡単。
3つのローラでスポークを挟みます。
真ん中のローラーがバネの力でスポークを押し、
そのときの撓み量を、目盛りで読むだけ。

バテットスポークやエアロスポークの場合は
換算表でみる仕組みです。
画像


自分で組むホイールの場合は、
テンションの強さの絶対値は良くわかりません。
ただ、全周が均一に組めれば良いと思います。
振れを見ながら丁寧に組めば、テンションは均一になるはず。

でも、この工具があれば、より簡単に、正確に作業ができそうです。

MTBブログランキング参加中。よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

良かったらクリックしてね!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
LifeLine スポークテンションメーター デジタルなパンダ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる