デジタルなパンダ

アクセスカウンタ

zoom RSS フルマラソン出走!自己ベスト更新

<<   作成日時 : 2017/02/08 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月5日は木津川マラソンに出場しました。
9月王滝が終わってからというもの、
この大会に向けて、すっかりランナーになってたんですよ〜

月間の練習量は100kmくらい。1月は180キロ走りました。
決して多いほうではないと思いますが、
自転車も乗っているので、
そこそこのトレーニング量だと思います。

さて、マラソン大会当日は朝から雨。
練習も含めて雨の中を走るのは初めてなので
不安がいっぱいです。
透明のビニール袋で作ったベストを着て、
いざスタート!

画像


持ちタイムからスタートはA枠なので10列目あたりから。
号砲とともに、ハイペースで進みます。
序盤、いきなりスリップして転倒するランナーがいました。
うーん お気の毒。。。

1キロ目・・・・なんと4分15秒。明らかなオーバーペースなので
気持ちを落ち着かせて走ります。しかし。。
2キロ目。スプリットタイムは4分8秒。
3時間のペースランナーが見えています。
調子は良いのか、ペースが速いのにとても楽に走れています。
行ける所まで突っ込んでみよう!

5キロ目で3分台に突入。

不思議なほどにペースが落ちず、15キロを1時間3分。
ハーフを1時間30分で通過。
おいおい、ハーフでもベストタイムやん。

さすがに30キロ付近からペースが落ち始めるも、4分台をキープ。
35キロを超えた辺りから脚に張りが出てきて5分台に落ちて、
気合いでゴールへ。

なんと3時間11分台。自己ベスト更新です。

ちゅうか、練習でもこんなに速く走ったことありません(笑)

画像


妻も4時間24分でゴール。自己ベスト。
雨でしたが、夫婦そろって記録更新となりました。

タイムは良かったのですが、練習方法や走法など、
課題も多く見つかりました。

また来年、どこかでフルマラソンにチャレンジしたいと思います。

MTBブログランキング参加中。よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

良かったらクリックしてね!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
フルマラソン出走!自己ベスト更新 デジタルなパンダ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる