デジタルなパンダ

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭用3Dプリンタでできること

<<   作成日時 : 2017/01/24 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家に導入された3Dプリンタ。

FDM方式=Fused Deposition Modeling=熱溶解積層方式
といいまして、まぁ一番安価な方式です。

フィラメントと呼ばれる、ワイヤー状の材料を溶かして
プリンタヘッドから押し出して積み上げていく・・・
そんな物です。

下の写真は、ライトのブラケット。
作るときは、横向けにして作りました。
シマシマがあるので、わかると思います。

画像


積層するときに、空中では積層できないので、
設計段階で良く考えないといけません。
無理な形状の場合でも、
スライスソフトと呼ばれるプリンタ付属のソフトが
自動でサポート材を付けてくれるので、なんとかなりますが、
やはり完成時の仕上がり品質は下がります。設計が大事!

また、部品の一番下になる部分は加工ベースにへばり付く必要があるので、
面が少ない場合は、筏=ラフト と呼ばれるベース部品を追加します。
ここも、ソフトが自動でやってくれます。
白い部品の奥側に見えるのがサポート・あるいはラフトです。

さて、下は30.5mmのカメラのレンズキャップ。
なかなか売っていないサイズなので作ってみました。

本当は部品2点で設計を開始したのですが、
何度か失敗して、最終的には部品点数は5個になりました。
(ロゴの入った部品は、すでに2個張り合わせ後)
画像


精度の出やすい方向に分割しているんですよね。
タミヤのABS用接着剤で接着して完成。
画像


30mmと小さいので、写真で拡大するとイマイチですね。
でもちゃんと機能します。裏面も見てください。
画像


うねうね部分が、バネになっています。
材料がABSですが、これくらいの柔軟性、弾力性はあります。

取り付け写真。。。PENTAXのロゴがイマイチでした。
この部分だけで3回は作り直したのですが、思うような
綺麗なロゴが出せませんでした。

うーん、できるまで作り直したい(笑)
画像


まぁこんな物でも実用部品が作れれば、
プリンタを買った甲斐があるってもんです。
これからもどんどん作りますよ〜

MTBブログランキング参加中。よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

良かったらクリックしてね!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
家庭用3Dプリンタでできること デジタルなパンダ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる