デジタルなパンダ

アクセスカウンタ

zoom RSS SKYWAVE250(CJ45A)のシートダンパー交換

<<   作成日時 : 2016/11/27 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

通勤で活躍中のスズキ・スカイウェイブなんですが、
シートダンパーが弱ってしまい、開いた状態をキープできなくなり、
すっかり”たれぱんだ”状態です。

純正ダンパーに交換しようとバイク店に相談したら、
どうせすぐにだめになるよ・・・・ってどんなやねん!

そこで、社外品に交換することにしました。





レビューによると、少し加工が必要だけど、
純正より大きく開くんだって。。。。
さっそく交換。
画像


まず純正の状態での開き具合。(ヘルメットで支えています)

この状態でロープでシートを開いた状態でキープして、
隙間からレンチを差し込んでダンパーを外します。

新旧比較。
画像


左がuxcell製:400mm 右が純正:335mm

こんなに長さが違うのに、ちゃんと収まるのか!

で、交換後。
画像


ガバーって開きます。
シート下のカバーとダンパーが干渉するので、
少し切り欠く必要がありました。
トランクへのアクセスが容易になってとてもいいです。

しかも、これだけ開けばダンパーが弱っても
シートが倒れる方向への加重が減るので、
当分は大丈夫だと思います。

ちゃんと閉めることもできました(爆)

ただ、少しダンパーが強すぎるのが問題。
ロックを解除すると、自動で開いてしまいます。

早くダンパーが弱ってくれないかな〜(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

良かったらクリックしてね!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
SKYWAVE250(CJ45A)のシートダンパー交換 デジタルなパンダ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる